2008年1月 6日 (日)

あけまして

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末に入院騒ぎになった、我が家のゆきちんですが、驚異的な回復力をみせ31日に急遽退院することになりました。

いつもどおり午後の回診に主治医の先生が来たときに、胸の音もきれいだし咳もあまり出ないので退院しても良いということになりました!!

二人でジャンプして喜んじゃいました。

リッチな個室の追加料金も24000円で済みました。(4日間入院中2日間は小児科の空きがないということで追加料金ナシで個室GETでした。)

ゆきちんは入院疲れもあったのか、夜9時に寝せたのに次の日の午前10時まで寝ていました。本当に寝正月・・・。

ゆうとパパはまだ帰ってきてなかったので、2人でのんびり過ごしていたら・・・。

2日にパパからメールが・・・
「ぎっくり腰になったので、迎えに来て・・・」

なんですとーーー!!!

片道3時間かかる旦那の実家まで、私の父と迎えに行ってきました。

連日の雪かきで疲れがたまってしまったらしい・・・。

現在も自宅で横になって療養中。ったく次から次へとみんな・・・もう!!

なんか嫌な幕開けだなぁ。

でも、ちゃっかりしっかり初売りには行ってきました。

私のゴールデンベアの福袋10000円
ゆうのフィラとナイキの福袋21000円
ゆきちんのマリークレーの福袋5250円

滅多に買い物しない私がこんなにお金を使ってしまいました~。

パパのだけは無いんだけどね・・・ごめんね。

そして、もう1つ衝動買いしたものが・・・・

それはのちほどUPします。

自分でもびっくりよ。

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

大変なことに・・・

我が家が大変なことになっております・・・

事の始まりは24日クリスマスイブ。ゆきちんが夕方から40度の発熱!!

25日朝一番で小児科を受診。
喉風邪だろうということで、薬をもらって帰宅。
いったん熱は37度まで下がったものの、夕方にはまた40度に!

26日耳鼻科受診。
予想通り中耳炎になっており、右耳切開。
今日中には熱も下がるだろうとの事。
一安心。

しかーーーし!熱が下がる気配一向にナシ!

27日行きつけの病院は休診日なので、ゆうがNICU時代にお世話になった先生のところへ。

肺炎か気管支炎を併発しているとのことなので、再度小児科を受診することに。

28日 悪夢の1日の幕開けです。この時点で熱が39度7分

耳鼻科の再診があったので、朝一で受診。左耳も切開することに。
連続で小児かも受診。血液検査やレントゲンを撮って、最後の鼻水の検査で病名判明!!

RSウイルスに感染していることがわかりました!!

すぐにしないで1番大きな病院に転送され、入院することに・・・。

1歳くらいまでが重症化しやすい病気らしく、2歳でこんなに重症化するのは珍しいようです。

点滴やら採血やらで、ゆきちんはすっかり白衣恐怖症になっています。

私も付き添いでずっと一緒なので眠れません・・・。

年越しは病院で過ごすことになりそうです。

あした、ゆうとパパはパパの実家に帰省します。

最低でも1週間は入院なので、これからが勝負です!頑張ります。

でも、小児科病棟が満室で入院した部屋は大人の循環器科の個室。

この個室がすごーーく快適で過ごしやすいの!!部屋代も高いけど・・・

どっか旅行したと思って、ここで過ごすしかありません・・。

皆さんも体調にはお気をつけて~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

どーしよっかなぁ。

実は私は中学生のときから、小田和正さんのファンなのです。

来年は3年ぶりに全国ツアーがあるからすんごく楽しみにしています。

子供を出産したりなにかと忙しくて、実際にコンサートにいけるのは5年ぶり!

私の住んでいる地方にもきっと着てくれると信じていたのだけれど・・・

今日発表された、ツアー日程には私の住んでいるところはありませんでした。

1番近い会場も大きなアリーナ会場ばっかりで・・・私としては小田さんの歌を小さな会場でじっくり味わいたかったのに・・・。

行きたいけど・・・・行けるかどうか微妙~。

その前にチケット取ることでさえ厳しいし・・・。どうしようかなぁ。

コンサート行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

2007 おゆうぎ会

今日は保育所のおゆうぎ会でした。

数少ない保育所行事の1つなので、朝から気合が入ります!!

パパも珍しく1日休みが取れたので、場所取りをしてもらい、私と子供たちは後から合流。

ゆうは劇で「ももたろう」のおじいさん役。
出番が少ないためナレーションも兼ねてました。

常に私の目の前に座っていて、なんかお互いに照れくさい感じでした。

ゆうの遊戯は「あんたがったどっこさ(ヨサコイ風)」でした。

黒い衣装にはっぴを着て、ナルコを持ってかっこよく踊っていました。

今までは一つの場所で踊るのが精一杯だったのですが、場所移動をしたり、友達と掛け声を合わせている姿を見て「成長したなぁ」と実感。

来年は満了の年だし・・・早いものだなぁ。

さて、初のおゆうぎ会になったゆきちん。

度胸ナシなので泣く確立120%と思って覚悟してみていました。

登場のときは半べそかいていましたが、私たちの姿を見つけると笑顔になっていました。

でも、私たちに手を振るのが精一杯で台詞やダンスは何もできませんでしたとさ・・・ちゃんちゃん。

家に帰ってきたら、本番で踊れなかったダンスを一生懸命踊ってました。

がんばったね。

Cimg2800 例年のごとく演技中の写真撮影は禁止なので、

←これは終了後にサンタさんからプレゼントをもらった様子。

毎年ゆうは「本物のサンタさんなのに、どうしてゆうの好きなもの持ってきてくれないの?どうしてクリスマスより早く来るの?」と聞きます。

私の答えは・・・

「あわてんぼうのサンタクロースだからだよ」・・・・よくわからん。

Cimg2801 ゆきちんのクラスにもサンタさんはやってきたけれど、スヤスヤお昼寝中。

枕元にそっと置いていってくれました。

これぞ本当のサンタクロースか?!

この後ゆきちんは強制的に起こされ帰宅。

実家で焼肉パーティーをして夜8時に帰宅したので、二人とも眠くて最後はグダグダになってしまいましたが、とっても楽しい1日でした。

また来年も頑張ってね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年11月25日 (日)

ポケモン バトリオ!!

ゆうの最近はまっている物・・・それは

Cimg2787 ポケモン バトリオーーー!!

3ヶ月前くらいからポケモンが好きになり、とあるショッピングセンターで発見したのがきっかけ。

まだ初めて3週間足らずだけど、12回もやって小遣いを減らしております。

これの前は恐竜キングだったし・・・どうやら収集癖があるのかも。

このゲーム自分の持っているポケモンを自分で動かせるのがたまらなく嬉しいみたい。

ショッピングセンターには長蛇の列ができています。

このパックが何個あるのかわからないけれど、しばらく続きそうだなぁ。

本日は3回やって全部持っていないもので進化した強いタイプが出たからご機嫌でした。やれやれ。

これをしまうケースは今のところ私の手作り巾着。

オフィシャルケースは、ばぁばサンタが買ってくれるんだとさ。

| | コメント (3)

悩み中・・・

以上に寒かった先週。

私の地方では雪も降って本当に寒かったです~。

雪が積もったり、道路が凍結したりしなかったので無事出勤することができたけど、今後のことを考えると、今年は早めに冬タイヤに交換かなぁ。

でも、週間予報を見ると来週は晴れて暖かいみたい・・・

タイヤ交換すると、とたんに燃費悪くなるし、タイヤも磨り減るの早くなるし・・・できれば少しでも長く夏タイヤで過ごしたい・・・。

一応来週にタイヤ交換の予約は入れてみたものの・・・どうしようかなぁ。

雪国の悩みは続く・・・。

こんなことを考えなくてもいい地方に住みたい!!

浦安とか、舞浜とか・・・ディズニーリゾートの近くとかって全部同じだけど・・・。ダメ?

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

七五三

先週の土曜日にゆうの七五三まいりに行ってきました。

写真は9月に前撮りしていたので、安心していたら・・・お参りがあったのだーーと前日に気づき行ってきました。

パパが仕事やらで忙しいので、朝イチの9時に行きました。

天気はイマイチでしたが、人が少なくてラッキー。

でも、先週1週間ゆきちんが午前中に眠くなる症候群?でずっと保育所を欠席していたので少し心配。

案の定、ご祈祷を待っている途中に眠くなり、ご祈祷中には寝てしまいました。

太鼓ががんがん鳴っているのに・・・

ゆうはご祈祷中かなりいい子。正座で静かにしていました。

普段うるさいから以外だったなぁ。成長しているんだのぉ。

祈祷も無事終了。ゆきちんを強制的に起こし、写真撮影。

Cimg2783 二人とも大きくなって・・・ウルウル・・。

とりあえず、子供のイベント1つ終了~。一安心。

ゆきちんは仕切りなおしで、この後自宅で2時間爆睡しました。

話は変わって・・・14日に私の祖母が亡くなりました。

99歳という長寿で大往生でした。

明日の通夜や明後日の葬儀では、お見送りして期待と思います。

ばいばい。おばあちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

つらいです・・・

またまた、家族全員風邪を引いてしまいました~><

今度は咳!全員でゲホゲホいっています。

ゆきちんは、夜中12時頃から発作のように咳が始まり、30分くらい止まらなくなり、最終的に吐いてしまいます・・・。

寝不足で昨日と今日保育所も休んでいます。

ゆうは1番軽傷。時々咳をする程度なのですが、最近早起きなので絶対これから悪化する予感・・・(具合が悪くなる前は熟睡できないタイプ)

私は先週が1番ひどくて声も出ない日が3日ほど続きました。今は喉の痛みもとれたけど、咳は止まらず・・・早く良くなれ!

最後はパパ。今日から咳が出始めています。

今年の風邪はしつこそう~。

土曜日にはゆうの七五三のお参りとインフルエンザの予防接種をしようと思っているのに・・・。

忙しい時には嫌なことが重なるもので・・・私の祖母が危ないのです。

もう99歳なので、大往生なのですが、3週間ほど前からこん睡状態になり目も開けないようです。

うちは親戚が多くて、私の父は4男だったためか同居もしていなかったので、祖母との思い出は何もなし。抱っこされたこともないなぁ。

小さい頃「おばあちゃんは優しい」と周囲の友達が言っているのが、よくわからない私でした。

100歳まであと数ヶ月なんだけど・・・1世紀も生きちゃうなんてすごいなぁ・・と思います。

| | コメント (3)

2007年10月28日 (日)

いちだんらく・・・

行事がおおい秋・・・

我が家も行事が多く、家庭と仕事の両方が忙しくって久々にパソコンの前に座れました。

10月20日からは3泊4日でパパが沖縄へ修学旅行へ行っていたし

先日の土曜日には私の学校の文化祭だったので、いろいろと大忙し。

しかも、毎週のように出張も入っていたので、何をどう仕事していたのかわからない忙しさでした。

やっと一段落して開放されて明日はめでたく振り替え休日です。

一息つくのもつかのま・・・11月には学校公開があり、私の授業をお偉いさんが見に来ることになっていて・・・はぁ。

どうも、仕事を断れない性格で「いいですよ」とすぐに言ってしまうので、家庭に影響が出てしまう・・・。

ゆうが最近情緒不安定と言うか・・・反抗期と言うか・・・

私が困るようなことオンパレードで、いつも怒鳴っている感じがします。

先日の食事中にはとうとうぶち切れてしまい、ゆうのおかずの皿を壁に思いっきり投げてしまいました。

なんか、もっといらいらせずに日々を過ごす方法はないものかと反省しています。

明日は一人でのんびりして、リフレッシュします!!

| | コメント (5)

2007年10月14日 (日)

保育参観。

先週の金曜日は、子供たちの保育所の保育参観でした。

年に1度の保育参観ということで、午前中仕事を休み見てきました。

今年の保育参観は、6月に実施された運動会が途中から雨が降ってきて中断してしまったため、競技が半分しかできなかったので、そのリベンジで「ミニ運動会」でした。

ミニということもあり、参加種目もゆうは2種目、ゆきちんは私との競技で種目だけでした。

Cimg2677_2 最初の出番は、ゆうの「綱引き」。

紅白に分かれてやたらめったらに引くのですが、2回とも白組が負けてしまいました・・・残念。

「いっつも引き分けだったから、今日こそ決着をつけてやる!」と意気込んでいたのに、あっさり2連敗。

Cimg2678_2 次はゆきちんとママの親子競技「ハッピー ハロウィン」

紅白で競う団体競技です。

最初にママと手をつないで、コーンのところまで走って行って帰りはママが抱っこして帰ってくる競技だったのですが

説明をよく聞いていなかった私は、行きも帰りもゆきちんを走らせてしまいました。

でも、足には自信があるゆきちん。全速力で走っていました。

おかげで白組勝利!!

お次はゆうの団体種目「はじめてのおつかい」

お遣いカードを引いて、その野菜を買ってきて、鍋に入れて最後に早くカレーにしたほうが勝ち。

1つ年下の女の子と手をつないでなかよく走ります。

ゆうは途中とアンカーと2回走りました。「どうして2回走ったの?」と終了後に聞くと「そんなの、先生が決めたことだからわからない」とさめた答えが返ってきました。

何はともあれ、白組勝利で万歳!!

懸命の応援で写真取り忘れ・・・

その後大きい組さんの競技を見て、親子でフォークダンスを踊り終了。

ゆきちんは、自分の競技が終わったら教室で室内遊びを親子で楽しむというプログラムだったので、そこは祖母に来てもらい対応。

抱っこしたり、踊ったり結構大変だったらしい。

結局運動会の結果は引き分けでした。めでたし、めでたし。

Cimg2679 その後教室に戻り給食!

最初はずっと祖母に預けていてかわいそうだったゆきちんのところへ!

ママが来て早く帰りたくて、ぎゃーぎゃー泣いている子が多数いる中、ゆきちんは黙々とマイペースで食事してました。

「これが●●ちゃんよ。この子ががぶってするの。」と前日に腕を噛まれたことを告げ口するゆきちん。

それを聞いた先生が、焦って平謝りに来る。プププ・・・

半分終了したところで、ゆうのところへ!

食の細いゆうは、おかずを残してました・・・。まったく。

その後帰宅。私は仕事に戻らなければならないので、祖母にお願いして行きました。

やっぱり保育所での子供の様子は楽しいですね。

毎年成長を実感してしまいます。

今週の水曜日にはミニ遠足もあり!晴れますように。

| | コメント (3)

«やっと・・・